2020年05月

 昨日、およそ一月半ぶりに稽古を再開させていただきました。道場の床板の感触が、懐かしいほど長い休みの様に感じました。休館となった頃は汗ばむような気候ではありませんでしたが、昨日は体中から汗が湧き出して、飛沫防止のマスクも汗まみれになってしまいました。これから夏に向かい先が思いやられますが、秋に開催予定の地区大会に向けて暑さに負けず稽古に励みます。
 
                P5240001_Moment (2)

 広島市南区スポーツセンターがいよいよ22日から再開されることになりました。
真武会もいつものように24日の日曜日17時から稽古を再開させていただきます。見学を希望される方、大歓迎です。
自前の道場を持たない我々にとって、格安の使用料金で使わせてもらえる場所がある事のなんとありがたいことか、今回つくずく感じさせてもらいました。と同時に我々にとって、居合道がどれだけかけがえのないものであるかという事も痛感させられました。自分の勝手な都合で休む時は何ら感慨もないのですが、稽古したくてもできない状態になった時、欲求不満が一杯にたまります。ありがたさをかみしめながら修行に励みたいと思います。

 日頃お世話になっているスポーツセンターをはじめ、公民館・地域の集会所など全ての施設が休館延長となってしまいました。当初の予定では今日、17日までとなっていましたが期間は未定のようです。
稽古の再開は6月にずれ込みそうです。残念ではありますが、世の中全てが影響を受けているのですからしかたのないことです。今はこれまでご指導いただいた内容をもう一度思い起こし、初心に帰って現在の自分を見つめ直す機会ととらえる事にしましょう。

↑このページのトップヘ